女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

サポートの入らせていただいた会社の共通点

今まで、学校様、サポート校様、サロン様などの

サポートに入らせていただくことがありました。

どちらも、より良い学校、より良い会社にするため

働くスタッフさんの成長のためにと考えていらっしゃるのが

ほとんどでした。

マネージメントの研修や目標管理の研修など計画し

研修を実施してきた会社さんもありましたが、

研修を実施されていない学校さんや企業さんがほとんどでした。

私にサポートを依頼される学校さんや企業さんには、

共通点があることに気づきました。

そんなこと???と思うかもしれませんが、このようなことです。

役割が曖昧だったり、仕事が整理されていないというか、

どんな仕事があるかも理解されていないということです。

これで仕事ができるのか?と思うかもしれませんが、

思いつくことをやるという感じです。

なので、例えば、営業事務のことを総務がやっているような

他部署の内容のことをしているイメージなので、

情報があちこちある状況です。(兼務とは違います。)

今どき?と思うかもしれませんが、結構あるなというのが

実感です。

その業界の仕事について、詳しい方がいらっしゃれば、

仕事のすみ分けがすぐにできて改善できると思いますが、

そうでない場合は、仕事を洗い出し、整理することが

必要になりますが、理解するいいチャンスになりますよね。

そのあとに、役割の話ですね。

私が携わることが多い美容業界では、管理職の役割について

マネージャーの役割、店長の役割とはということや、

どのように養成するかということが、まだまだと感じます。

まずは、スタッフさんでなく、オーナーさんがしっかり役割に

ついてなど理解することが大切だと感じます。

 

 

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す