女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

自分の作業時間を知っていますか?

 

業務についての1on1をさせていただく際、

悩みが、以下のような事が挙げられます。

  • 業務がありすぎて残業しないと終わらない。
  • 定時に帰れない。
  • 残業しても終わらない・・・。
  • 毎日、業務に追われている感じ。

などなど…。

ポイントは、やらないことを決めるということです。

コスト削減ですね。

まず、業務改善を行う際、作業の洗い出しをしますよね?

その作業を取捨選択し、優先順位をつけていくと思うのですが、

その前に、その業務がなんのためにやるのか?

目的は何なのかを、はっきりすることが大事です。

そうしないと、取捨選択できないと思います。

 

それをスケジュールに落としていきますが、

一番自分のことを知っているようで、知っていないのが、

その業務を遂行するのに、自分はどれくらい時間がかかるのかを

把握していないことです。

私は、まず、「その作業は、何分かかりますか?」と聞きます。

相手の方は「えぇっと…。これくらいかなぁ?測ったことがない

ので、はっきりわかりません」と答えるられることが、

ほとんどです。

その業務にどれくらい時間をかけるのかは、

スケジュールに落とせるのですが、

果たして、その時間でその内容が終了するのか

わかっていないことが、多いです。

例えば、自分はその作業1時間やろうときめた。

多分この位まで終了させると思っているが、

実際やってみると終わらない。

そうすると、ずれ込む→次のことができない→終わらない

できなかったことが山積→あせる→定時に帰れないetc.

これでは、質の良い仕事は難しい。効率も悪い。

定時に帰って、自分の時間をしっかり取りたいですよね!

 

まず、その仕事の目的を考え業務を洗い出し取捨選択し、

やらないことを決める。

それをスケジュールに落とし込むけれども、

その業務が、自分はどれだけかかるのか把握し、

キツキツにしないで、スケジューリングする。

特に、学校や保育園などは突然の児童や生徒対応、

そして保護者対応などが、入ってきますので・・・。

まず、自分の作業時間の把握をしてみてください。

 

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す