女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

答えは自分の中にある

コーチングという言葉を調べると、「相手の話に耳を傾け、

観察や質問、時には提案をして相手の内面にある答えを引き出す

目標達成の手法のこと」と書かれていました。

随分前に、コーチングの講習を受けた際に、

講師の方が、「答えは相手の中にある」と言っていた

ことを思い出します。

なぜ、自分の中に答えを持っているのに、コーチが

自分の内面にある答えを引き出さなければいけないのか?

自分のことなのに・・・と、最近、ふと思いました。

それは、小さい頃から自分の心に蓋をして、

自分の心がわからなくなってしまったのも理由の一つだと

思いました。

小さい頃は、自分の心に正直だったと思います。

ましてや赤ちゃんの頃は、寝たいときに寝て、

お腹が空いたら、食べる!泣きたいときになく!

大きくなるにつれて、汚れるからそれをしてはダメ!

危ないからそれしちゃダメ!etc.

自分のやりたいことができず、やりたいことを言っても、

どうせ、ダメと言われるから言わなくなる。

言うことをきくしかない。やがてやりたいことを考えなくなる。

自分の心に蓋をしてしまった・・・。

このようなことが、多かれ少なかれ経験したことがある人が

沢山いるということだと思います。

だから、コーチングという手法ができたのではないかと・・・。

自分が答えを持っているということは、

周りの意見や思考でなく、自分の心、気持ちで

決めるということだと思います。

自分で決めたことであれば、何でも頑張れます!

自分の心で生きて、毎日楽しく過ごしましょう!

なにか困ったことがあったら、連絡ください。

 

アカデメイア

ac.ahtens.1204@gmail.com

 

 

 

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す