女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

31歳で保育園で最年長

先日、31歳になる保育士さんと話す機会がありました。

私の娘とも友達で、リモートで働いている娘を、

羨ましがっていました。

保育士の仕事が天職ではないかと思うくらい頑張っていました。

今、何歳児クラスを担当しているのか尋ねてみると、

「私が一番年上で主任になってしまったので、クラスを

みていないのです」という答えでした。

31歳で主任で、他の保育の協会の会長もしていると

言っていました。すごい仕事ができるのだなと思う反面、

31歳でその上がいないというのは、離職率が高いことが

わかります。

本人は転職したいけど、保育士しかやったことがないからと

漏らしていました。

ですが、本当に転職したいのであれば、こんなに仕事を

しているので、他の業種でも活躍できるでしょう。

やめるのはいつでも辞めれます。

なりたくてなった保育士だと思います。

この先を考えて、ご自身がどうしたいのか

また幸せに暮らすにはどうしたらよいのかも考えて

決めるのが良いと思います。

また、彼女は独身です。仕事で責任ある立場で

結婚も考える年齢だと思います。

そのことも考えながら、ご自身が楽しく充実した日々を

送れるよに、自分と向き合って前に、進んでもらえたらと

思います。

 

職場での人間関係や沢山の業務、そして保育と

毎日、時間に追われるように過ごしていることでしょう。

でもご自身も成長したい!保育するためにも人間力を高めたい

と思っている方も多いと思います。

悩んだら、まずアカデメイアにご連絡ください。

アカデメイア

ac.athens.1204@gmail.com

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す