女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

新年度準備、慌ただしい教育機関

先日、今年度、伺うことになっている学校様の入学式に

出席しました。

私がお世話になる学校様は、美容師養成施設校と

高校両方の認可をされているところがほとんどです。

入学式を挙行する際にも意外と準備が大変です。

ましてや、外部で式典やイベントを実施するとなると、

自校で行うより、大変だと思います。

 

しっかりされている学校様でもこの時期、

煩雑になりやすい時期になりますが、

そうでない学校様では、場当たり的になりやすく、

生徒からも保護者様からも講師からもクレームが、

出やすくなってしまいます。

もう年度がスタートしてしまっていますが、急がば回れ!です。

もう一度、1年間の目標、アクションプラン、スケジュールを

確認して、業務改善すると、よりよい教育ができると思います。

意外と、コレいらないんじゃない?ということが

あったりします。

業務自体の見直しもいいですよね。

 

以前、在籍していた学校で、

4つの信頼ということを言われました。

「学生(生徒)・保護者からの信頼」

「高等学校(中学校)からの信頼」

「業界からの信頼」「地域からの信頼」

この4つの信頼は、行動の判断基準になっていました。

その行動は、この4つの信頼に当てはまるのか?

業務を見直すのにとても良いと思います。

また、学校だけでなく他の業界でも通用することだと思います。

 

業務が煩雑だと、2度手間、3度手間になってしまい、

クレームが増え、残業が増え、離職へとつながって

しまいますよね。

会社の帰属意識もなく、不信だけになってしまう可能性が。

せっかく選んでくれた学校や会社で、

プライドを持って、自信を持って仕事をして、

充実した毎日を送ってほしいと思います。

 

 

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す