女性キャリア相談コラム&トピックスcolumn

【報告】第3回 サロンオーナー定期勉強会

12月21日(火)にTOC五反田で、第3回サロンオーナー定期勉強会を

開催しました。

今回は、橋田ペッカー正人氏をお迎えしてのワークショップ

テーマは、「チームビルディング」。なぜ、音楽家の方がチームビルディング?と

思われるかもしれませんが、アーティストの方々は、歌手のレコーディングで呼ばれた

個人事業主!そこでチームを作り、あたかも昔からあったバンドのように演奏する。

そんな状況を繰り返し、その経験や研究から音楽を通して体系立て、

セミナーをおこなっているそうです。

音楽を通して、たくさんの学びがありました。

[マラカスを使って」

~リーダーについて~

チームには同じ目的があるが、リーダー が、思っていることがスタッフに浸透していていないと

機能しない。また、リーダーはフォローしているスタッフに、納得感を与えないで、

仕事を指示すると、やはりこれも上手く機能しない。

~ファシリテーションについて~

ファシリテーションは、第1に、命令しないこと!

第2にその人の持っている興味を引き出すこと!

~チームで気をつけること~

チームで、ひとり取り残されてると感じたとき、

さらに、そのことを誰も気づいてもらえなかったとき、

誰もフォローされることがないと、段々、追い込まれる

そんな状況が、会社でおこれば、会社へいけなくなる

社屋がみれた途端に、足が前に進まなくなる

そういう方が、増えているのも事実だなと感じています。

[拍手を使って]

拍手は、人を褒めるときに行うが、日本人は目をみないで、

する人が多いらしい。

拍手をする際は、その人の向こうにいるスピリットに対してする。

何千年も培ったご先祖が途切れることなかったから、その方がいる。

途切れなかったことが素晴らしい。ということを知っていれば、

尊敬するし、敬うし、大事に思ったら、いじめはおきない、

[最後に]

組織には、グッドサイクルとバットサイクルがある。

もちろん!グッドサイクルのほうが良い組織。

①関係の質 ②思考の質 ③行動の質 ④結果の質 組織は、この4つの循環だそうで、

バッドサイクルは、結果の質からはいり、「なにやってるんだよ!またしくじってるじゃん!

給与泥棒!」みたいなことから、対立や押しつけが起こり、思考の質もおち、

言われたことしかやらない、指示待ち、消極的な組織になる。

それに対して、グッドサイクルは、関係の質から始まる。

コミュニケーションが取れた関係から、良いアイデアが出て、助け合い、成果が出る。

今回のワークショップは、音楽を通して、状況を体感しながら学ぶことができ、

参加してくださった方々も、とても良かった!もっとほかお方を誘えは良かった!と

おっしゃってくださいました。

第2弾も開催したいと思いました。

 

 

初回60分無料キャリア相談受付中!

手に入れたいキャリアデザインへ
カウンセリングや伴走支援で解決していきます。

今すぐ、無料キャリア相談を試す